せーなの話

日記と作詞とひとりごと

もちろん、おもち23.12.15

今週のお題「餅」

 

私は昔っから白いものが好きらしく、白米、うどん、豆腐といったように、白いものを好んで食べていたらしい。お餅も例外ではない。

今は、茶色いものが好きになってしまったので、お餅を食べるなら、きな粉か砂糖醤油に限る。

 

つきたてのお餅や柔らかいお餅は、もちろんそのままでいただくことが多い。日持ちしなくてカビを生やしてしまった時は、残念で仕方ない。尻もちをついて泣いても、雪見だいふくで笑顔になれる。気持ち寒いが気にしない。少し溶かしてモチモチを味わうのが良き。

 

さて、そろそろ私の餅攻撃に寒さを感じてきたのではないだろうか。

お餅はおいしいが、喉に詰まらせないように細心の注意を払い、よく噛んで食べて欲しい。きっと、月のうさぎもそう願っているだろう。

ちょっと妄想と季節感が自由すぎかな。

この季節、気分の浮き沈みが激しくなるせいで文章がうざくなるのはご容赦を。