せーなの話

日記と作詞とひとりごと

のびしろが好き23.11.14

今日は、寝過ぎてまだあんまり生きられていないので、出来事はない。だから、自分を少しだけ振り返ってみる。

 

私はできないことが多いと感じる。

きっと頑張れば人並みになることもあるのだろうし、食わず嫌い的な感じで思い込んでいることもあるとは思う。

でも、そういうのって、結構しんどい。

人から褒められることが好きで、自分の得意を伸ばしたかったけど、そもそも得意がなかった。(いや、きっとあるけど、見つけられなかった。)

全てのことができる人になりたいわけではないけど、できないことを自覚するのがすごく嫌いだ。

それなのに、私って少し馬鹿なのか、時々チャレンジをしたがる。最初は多分好奇心。始めてから、できない自分に出会って苦しむ。で、多少の無理をして病む。結果は、なぜか乗り越えてたり、周囲の人に助けられてうまく終わったり。

そのせいで、私はさらに馬鹿になって、自分で自分を苦しめていくんだろうな。

でも、そうすることで見えてくる自分ののびしろが、好きだ。

できないことができるようになるのもいい。できないことを知って他の人に頼るのもいい。

のびしろは9割私を苦しめるけど、1割私をワクワクさせてくれる。(その1割は私が元気な時に限る。)

私って、ほんと、のびしろしかないね。