せーなの話

日記と作詞とひとりごと

爆買い菓子パ23.11.15

最近忙しくて、ちょっと頑張ったので、ひとりお菓子パーティーを明日しようと思う。

今日は、帰り道にそれ用にお菓子とパンを買った。

1800円越え。1500円を目標にしてたけど、途中で(2品目くらいで)計算が面倒になって、買いたいやつを厳選して買った。

私は普段、お金使うのが苦手だ。

まず、本当にいるのかとか、どれにするかとか、めっちゃ考える。優柔不断だ。

で、収入ないのにこんな私が買っていいのかとか考える。収入あっても、これ買うにはどのくらい働かないといけないか計算してしまって、働く大変さが勝ることが多かった。

1番の壁は、購買意欲に労力が勝ってしまうことだ。家にいるなら、家から出る労力。外にいても、注文したりレジで会計したりする労力。

 

そんな私が見つけた、お金を使う方法のポイントは2つある。

①財布に、使いたいお金の倍入れておくこと。万札よりも千円札が出しやすくて良き。

②お腹を空かせて行くこと。

 

財布にお金があると、お金持ちになった気分でたくさん使いやすい。欲しいものを買おうと思える。

お腹すいている時はいっぱい買ってしまうという原理があるらしいが、それは確かだ。早く帰りたいという気持ちが勝れば、帰る方を優先してしまうが、基本的に買い物がスムーズにできる。

 

お金を使いたいのに使えない時だけ、これらをする。使える時にこんなことしてたら、お金なくなっちゃう。

爆買いしたお菓子とパンを食べるのが楽しみだ。秋は私を太らせてくる。もう冬みたいだけど。