せーなの話

日記と作詞とひとりごと

できることとできないこと

私には、苦手なことが多いなって思っちゃうことがある。特に、気分が落ち込んだ時。

でもさ、大概が状況やその時の自分によって変わること。例えば、話しかけられない!とか、やる気出ない!とか、気にしないなんて無理!とか、人の名前覚えられない!とか。あと、電話!電話は苦手で避けてるけど、いざとなったらできないこともない。頑張る。大体電話切った後ストレスのせいか泣いてるんだけど、苦手でも一応できてしまう。

こんな感じで、できる時もあるし、できない時もあるってことはいっぱいある。

だから、私が悩んだ時に客観的に考えられるように、(主観的な私が)不変的なできるできないを残しておこう。

 

できること: 冷凍餃子をきつね色に焼くこと。

これは、本当に上手いと思う。もちろん企業努力のおかげだし、焼き方書いてる通りだし、他にもできる人いっぱいいるようなことだけど、自信を持って「できること」だよ。

 

できないこと:マッチで火をつけること。

中学生のころかな?小学生?まあ、それくらいの時に理科の授業でチャレンジしてみたけど、怖くて無理だった。先生に手を添えてもらいながら一度つけたけど、2度とせん!って思った。多分ライターも厳しいね。火が怖いし、いつ着火するかわからないのが嫌。ガスコンロの火やバーベキューは大丈夫だから、自信持っていこ!

 

落ち込んでる時に見返したら、そんなん今聞きたいんじゃないねん!もっと使える(?)得意ないんか!って自分に言われそう。

でもな、ブログ結構続いてるやん。私よ、私をもっと褒めなさい!