せーなの話

日記と作詞とひとりごと

取捨選択の勇気23.11.10

私は明日、休みます!

明日は土曜日なのに、補講で授業がある。しかも1限。私は大学まで1時間半かかるところに住んでいるので、6時起き7時出発である。

今までの私なら、必ず行っていた。でも、今日の帰宅時間は23時で、とっても疲れている。

それに、日曜日の検定試験の勉強もしないといけないし、卒論も急ピッチで進めないといけない状況。

明日の授業を休んだとしても、内容的に大きく問題なさそうだし、別に単位落としても卒業に影響するわけでもない。

何が困るかって、「行かなかった」という罪悪感と、知らない連絡事項とかなかったかなとかの不安である。

それでも、私は行かないと決めた。結局寝坊して得る罪悪感の方が大きいし、時間は有限なのだから何でもかんでも頑張ってられない。

私は、明日の授業をある意味「捨てた」のである。キャパオーバーでパンクしかけているから、全部頑張ったらできるっていう根性論は通用しないのだ。

朝早起きしたくないだけといえばそれまでなのだが、とにかく私は取捨選択をしたのだ。勇気を持って。