せーなの話

日記と作詞とひとりごと

悩むより行動23.11.11

今日は少し、昨日の自分の選択を後悔することになった。

今日の補講を行かないと選択したはいいものの、案の定、不安が襲ってきた。

今回は提出物もあったから、余計に「どんな内容にしようかな」って悩み始めたら止まらなかった。

いつもとは期限が違ったせいで、前回の出席を出せていなかったことにも気づいた。ショックだった。

そんなこんなで、今日休んでなかったら悩まなかったであろう不安と後悔を抱えながら午前中を過ごした。

だか、私は思い出した。

「不安なら、まず行動しろ」なんていう言葉を。(ニュアンスでしか覚えてないけど)

これは行動しないと解決しない、言い換えれば、行動すれば少しは軽減する見込みのあることだと気づいて、この授業の課題に手をつけた。

不安は消えなかったけど薄まった。だから、後悔はなくなった。朝早起きせずに済んだことの方が良かったんだと思えた。

諦めること、選択することにも慣れてきた。それでも、後悔や不安は消滅してくれない。そんな時は行動しようと思った。直接行動する気力がない時は、運動でも家事でも、体を動かすことをすれば、ちょっとはましになる。

今日も私は人生の一部を学んだ(気分になっている)。