せーなの話

日記と作詞とひとりごと

不安をなくすためには24.1.20

不安をなくすにはどうすればいいか。

1番の対処法は、行動だと思う。

 

私は発表が苦手だ。だから、いつもドキドキして、準備しても不安。

しかし、発表が1日に2つある時、どちらか一方のより不安な方がストレスで、もう一方はいつもより不安が小さく、当たって砕けるしかないと思える。

それで気づいた。不安なのは時間に余裕があるせいだと。

時間はあることによっていろいろ考えちゃうけど、結局は不安で手につかなかったり頭に入らなかったりする。

だから、行動して時間の余裕をなくすのが1番だと思う。

発表が不安なら、何度も練習するのもいい。もしくは、他に熱中するものを作っておくのもいいし、いいかどうかは個人差あると思うけど、不安をもっと別の場所にもたくさん持つのも1つ。

私は、発表で緊張していると、普段話しかけるのが苦手なのに話しかけられるようになっている時がある。

 

まとめると、不安をなくすためには、「行動すること」がおすすめだ。

具体的には、

  • 不安なことに対して、準備や練習をして備えておく
  • 別のことに熱中して、忙しくする
  • 他の不安をたくさん手に入れて、不安を分散またはどれかに集中させる

不安は、不安に思う必要ないってわかってても容易になくせない。過去に成功体験があっても、不安になる時はなる。

そんな時は、頭で考えているだけでは苦しいだけ。何かしら紙に書いたり体を動かしたりして行動することで、ましにはなる。

 

私は今日も、行動のすごさを実感した。と言いながら、ずっと手は震えていたのだが。