せーなの話

日記と作詞とひとりごと

髪の毛は毎日洗う?23.11.17

今日は髪の毛を洗わなかった。お風呂には浸かったし、顔も洗ったけど。

髪の毛は毎日は洗わない方がいいとか聞いたことあるけど、実際みんなどうしてるんやろ。

私は基本毎日洗う。最近は、次の日出かける予定ないとかだと、1日くらいは洗わないこともあるけど。

だって、乾かすのが面倒なんやもん。

 

小学生の頃は、毎日なんて到底なかった。あんまり覚えてないけど、最大で1週間に1回くらい?しか洗ってなかった。面倒くさがりの極みやった。

髪の毛自体に無頓着で、くしでとくことさえしないから、髪は(自称)サラサラ系なのに絡まってること多かった。

あ、私最近まで、自分は生まれつきのストレートだと思っていたし、家族から髪質褒められてたから自慢は髪の毛かなって思ってた。で、ここ数年の美容院で、「くせ毛ですね」って言われてびっくり。

家族の中ではくせのない方だったけど、世間ではそうでもないみたい。確かに、髪の毛はいろんな方向に向かっている。

 

髪の毛を洗う話に戻る。

小学生のころ、みかん事件(?)があった。確か私も姉も小学生だった頃。我が家で姉が友達2,3人と遊んでいて、私も混ぜてもらっていた。みんなでみかん食べてたんやけど、友達の1人が剥いたみかんの皮(1番外側のやつね)を姉の頭にふざけて乗せた。姉は一切怒ってなくて、みんな楽しそうな雰囲気だったんやけど、私だけ1人「頭洗わないといけなくなるやん!」って怒って。別に姉は毎日髪の毛を洗う人やったから問題ないのにね。自分に置き換えちゃったのかな。

怒った私はその後、その友達さんを部屋に入れないっていう意地悪をして、その友達さんを怒らせた。その友達さんは、しばらく姉と口きいてくれなかったらしいので、姉には本当に申し訳ないことをしたと思う。もちろん姉には深く謝った。

 

あと、冬場は乾燥するやん?汗かいてないからって髪の毛を洗わなかったらフケが出てしまうみたいで。これも小学生の頃なんやけど、私の頭を見た友達に「雪降ってる?」って純粋に聞かれたことある。あ、これは、違う、、、って戸惑いながら恥ずかしく思いながら否定した。「肩に雪積もってる」とかもあったかな。思い返すと、我が友達、かわいすぎやろ。

 

そんな私はいつの日からか、毎日髪の毛を洗うようになった。

美意識の目覚めなのか、部活とかで汗をかく機会が増えたからなのか、はっきりとはわからない。

 

とにかく今日は、『特別に』髪の毛を洗わなかった。