せーなの話

日記と作詞とひとりごと

歌いたい歌下手な私23.12.14

私は歌が下手だ。

音痴だと思うし、高音も出ない。

ただ、めっちゃくちゃ下手でもない気がしている。

変な自信じゃなくて、客観的に見て、まあまあ許容できる感じだ。

わかりやすく言うと、カラオケ70〜80点台。90点以上は自分では見たことがない。

 

私がもし歌が上手かったら、シンガーソングライターとかアイドルとか目指していたかもしれない。そのくらい、歌は好きだ。

私の夢は作詞家。詩を書いているのではなく、歌詞を書いている。

何が違うのか。文字だけ見れば、正直私にもわからない。

ただ、1つ言えるのは、私が書いた歌詞の多くは、私がリズムやメロディをつけているということ。もちろん、思いつかなかったものもあるが、大半は頭の中で歌いながら書いている。気に入ったら、自作の歌詞を覚えて口づさんでいることもある。

ブログにあげた詞はインスタにもあげているのだが、私でさえ読むのが少し面倒な長さ。

ブログは「読むぞ!」っていうつもりで見るけど、インスタはそんな体力ない前提な気がする。(人によると思うが)

私はたとえ下手な歌でも、おかしなメロディでも、歌として曲として、私の歌詞を届けたいと思った。そこで、サビ部分だけ歌ってインスタに投稿してみようと思った。

しかし、何回録音しても納得できない。同じ不納得。だって、下手なんやもん。

ある程度、諦めが必要な気がする。

早く、投稿したい。ファイト!