せーなの話

日記と作詞とひとりごと

毎日投稿24.1.22

ブログでは、毎日何かしら書くことを意識してる。まあ、夜型人間なので深夜が多くなってるんやけど。

最近、インスタでも毎日投稿しようと思って、1週間継続を目指してたけど6日で途絶えてしまった。

今日投稿できなかった、、、。

 

ブログはあくまで自分のために書くって決めてるんやけど、インスタは見る人が多ければ多いほどいい。というのも、私が作詞している中で思うのは、、、なんやろ、一言で言うのは難しいな。共感?

私みたいな誰かがいるなら、私も同じだよって伝えたいし、おこがましいかもだけど、支えになりたい。

自分が悩んでいることや考えていること、言って欲しいこと。そんなことが含まれている曲にタイミングよく出会えるなんてこと滅多にない。

そんな時に私は、私を支えてくれるような、私が共感できるような曲を作る思いで作詞することも多かった。(まあ、自分の気持ちを書き出してるだけと言えばそうかもしれない。)

だから、リアルタイムで自分に合った歌詞を自分に届けられるし、時間が経ってまた同じことがあっても共感できる歌詞がすぐそばにあった。

私が作詞しても、きっと似たようなことを言っている曲はすでにある可能性は高いし、何言ってんだって思う人もいるはずだ。

でも、多くの人に届けば届くほど、私と同じ悩みがある人の支えになれたり、いつか誰かが思い出して共感できるようになったりするかもしれない。

つまり、人生の中でたくさんの言葉に出会えば、その言葉がいつか自分を支えてくれるかもしれなくて、私はその言葉の1つになれたら嬉しい。

だから、毎日投稿しようとしたんだけど、難しい。また明日から、少しずつ。