せーなの話

日記と作詞とひとりごと

グループライン24.1.27

グループラインって難しいよね。

なんか投げかけても、返事してくれるのはお決まりの人だけ。

大半の人が既読無視とか簡単にするし、授業の課題で作ったような初対面グループは、ほぼ作動しない。

私も、グループラインでは話さないタイプの人間。話せないっていうのが合ってるかな。

まず、タイミングが難しい。見るタイミングによっては「ありがとう」とか「了解」とかの返事も送りやすいのに、どんどん話が進んでタイミングがない時も多い。

あと、意見求められると、確実に自分に聞かれている時以外は言いづらい。自分が聞く側なら、既読無視より何か言う方が確実にいいのはわかってるんだけど、言えない。

そもそも、対面やzoomでも、3人以上集まったら基本話せなくなるんだよ?ラインみたいに目に見えたら尚更、難易度は上がる。

でも一応、グループラインでみんな返信してくれないっていうのを経験したことはあるから、申し訳なさとか何か送らなきゃとかの精神はある。結局、それらは思うだけで終わることが多いから、悩んでる時間が無駄だなって思う。悩んでない人と同じに見えるから、しんどいだけで意味ないなって。

まあ、少しは改善できているなら、無駄ではないから、返信できたらなあ、、、。

はじめのうちに、一回、このグループでは送るって思えたらいいんだけど、はじめの波に乗り損ねると永遠に乗れなくなる。一度返信できなかったら、何かきっかけ(メンションされるとか?)がないと難しい。

ラインって、便利なものだけど、グループラインは話し合いには向かないのかな。私はいつも、グループラインで返信をくれる人に尊敬と感謝をしている。

今日は、返信をした。でも、そのせいで一日中返信について悩んだ気がする。なんて送ろうか、今まで何も話してなかったのにいいのかな、言い方変じゃないかな、そもそも今のタイミングでいいのかな、誰も既読さえつけてくれなかったらどうしよう。

疲れた。相手はみんな優しいことを知っているのに、何が怖いのか。私にだってわからない。