せーなの話

日記と作詞とひとりごと

社会人とは、、、?24.3.10

今日も今日とて悩んでる、将来どうするか。

将来といえば先のことのようだが、私にとってはあと20日後。

友達はみんな社会人になるみたいだけど、私はどうするか、どうしたいか決まってない。

このままいけば、とりあえずアルバイトをすることになるけど、応募はなかなかできない。簡単にできるならとっくに働いてる。というか、それなら就活もできた気がする。。。知らんけど。

 

今日は社会人の人を含めた、私の中の数少ないコミュニティでの打ち上げがあった。

晩御飯を食べてカラオケに行った。みんな、めっちゃ歌上手い。

それに比べて、いや比べなくても私は声も細いし音も合わないしで、体から汗が滲み出てきた。その上みんなの知らない曲を歌うものだから、自分でもあららぁって感じ(?)だ。

でも、楽しかった。優しい人ばかりで、揺れて聞いてくれるし、他の人が歌う時も一緒に楽しんでくれる。ありがたい。

 

清算の時、私は終電が人より早くてバタバタしてしまっていた。そしたら、誰かが払わなくていいよって言ってくださった。私はこういう貸しを作るのが苦手だ。

さっきの晩御飯でも、端数になったおつりを私にくれた。私たちは社会人だから、と。

なんて言ったらいいのか、うまく言えないけど、社会人だろうとみんながみんなお金があるわけでもないし、確かに私は学生無職でお金ないけどそれは働いてないからであって、みんなはちゃんと働いているからお金があるというわけで、頑張った対価なだけで。

とにかく、カラオケ代はちゃんと払いたい。