せーなの話

日記と作詞とひとりごと

優しい人には優しい人が集まる24.3.3

優しい人には優しい人が集まると思う。これは、「逆に優しい人が周りにいない人は優しくない」ということではない。

優しくない人も、言い方がきつい人も、理不尽に怒る人も、この世界にはたくさんいる。

だから、どんなに優しい人でもそういう人に出会ってしまうのは仕方ないところがある。確率の問題かもしれない。

今か今じゃないかは一概には言えないし、その優しさが優しいかはわからない。だけど、優しい人が周りにいてありがたいって言う人は、きっとその人が優しいからなんだろうと思う。

 

なんだか詞っぽい表現になっちゃうけど、最近私の世界は色づいてきた気がする。前までは灰色だったのに。

これが優しい周りの人のおかげかな、なんて言っちゃうと、この流れ的に自分で自分を優しい人だと言っているようにも取れると思うので、なんでかなってことにしておこう。